FC2ブログ
パニック障害もち占い師のつれづれ日記
パニック障害持ちの「タロット&オラクルカード占い師」です。 カードからのメッセージや私自身が試してパニックやウツに効果のあったものなどを徒然なるままに紹介していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダリ回顧展に行く

上野の森美術館で9/23から開催中の


「ダリ回顧展」に行った。


ダリといえば、きっと誰もが思いうかべるのが
「柔らかい時計/1931」

柔らかい時計



でしょうが、私が始めてダリの絵を意識したのは、
中学の美術の教科書に載っていた


「燃えるキリン/1936」だった。
燃えるキリン



ダリの絵としては、あまりなじみ深いものではないかもしれないが、
人が突っかえ棒のようなもので何ケ所もささえられているところや、
人のカラダが出ている、戸棚や引き出しは、ダリの絵に何度も登場
する特徴的な部分だ。


女性の背後でたてがみが燃えるキリンと背景のブルーが、笑いを誘う
ほどに、とても印象的だったのを記憶している。


ダリの絵の世界は、特に悪夢であり、時に浮遊感漂う世界であり、
時に異次元に迷いこんだような気持ちにさせてくれる。
シュルレアレリズム(超現実主義)の画家であるダリは、私たちの
脳内、または前世から脈々とDNAのなかに受け継がれてきた
普段、見たくても意識下では見ることのできない世界をその絵で
魅せてくれているのだろうか。

私は、ダリの絵の世界に浸ることで一種の脳内麻薬のような、
トリップ感を味わうことができる。その感覚が好きだ。


そしてある意味、見るというよりは、感じる絵であり、ときに
狂気と恐怖の境目を感じる。
これはダリ自身が精神的な問題を抱えていたらしいことから、
ある種、自分と同系の何かを感じるからかもしれない。


ダリのエピソードとして次の話を聞いたことがある。


ダリは、イスでうたた寝をしながら、片手にスプーンを持ち、
自分の手からスプーンが落ちた音で、目覚め、眠りに落ちる寸前に
見る世界を忘れないうちに、キャンバスに描き写していたというのだ。
本当か、ウソかは分からないが、ダリ自身の夢うつつの世界が
あの独特の世界観なのかもしれない。


そして、ダリの妻でありミューズでありマネージャーでもあった
運命の女性ガラとの出会い。
しかし、もともとガラは詩人ポール・エリュアールの妻として
ダリと出会っており、その時すでに12歳の子供がいたというのだ。
ダリとガラの年齢差は10歳。もちろんガラのほうが年上だ。

ジョン・レノンとオノ・ヨーコもヨーコのほうが7歳年上だ。


ダリとガラ。

ジョンとヨーコ。


出会うべくして出会った2人。まさにソウルメイトだ。
人は、一度の出会いではソウルメイトに出会うのは難しいのかもしれない。


1人の人にとっての、決してかわりのきかないかえがえのない存在。
ダリとガラを見て、そんな存在に自分もなりたいと思った。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

人や動物の腸管、土壌、水中などの自然界に広く分布しています http://aerukamo.sabellsenterprises.com/
【2008/11/03 11:03】 URL | 名無しさん #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

angelic

Author:angelic
「タロット&オラクルカード占い師」です。
自身の経験を生かしたヒーリング占いをやってます。
パニック障害とAC、鬱持ちです。
四谷にあるカウンセリングルーム「MENTRUREBORN」さんには大変お世話になってます。

スピリチュアルなやパワーストーンが好きです。
でもファッション、音楽、映画、お酒とうさぎ大好き(・∀・) ネザー2匹別れた彼氏に持ってかれちゃった。
バッチフラワーや、クスリ、自分自身で試した病気への対処療法などを徒然に綴っていきたいと思います。

やっと引越しできました。でも鬱のせいでなかなかフルタイムの仕事に戻れずに室内の片付けは遅延中。
早く通常業務に復帰したいと思ってます。
占いは、心を静観して体調のよいときにやってますのでご安心を。。。
占いのご依頼、コメント、リンク、ご相談などはお気軽にどうぞ。
mail:pohkospesha@gmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

おじゃまんどら君

おじゃまんどら君

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

BLUEPAGE 日替わりeカード


あなたのBlogにも日替わり
グリーティングカードを!

クリックするとeカードが送れるよ。

FC2ニュース

フリーエリア


メロメロパーク

お友達申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブログ占い師

日付を入れるだけ。アナタの毎日を占っちゃいます

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。