パニック障害もち占い師のつれづれ日記
パニック障害持ちの「タロット&オラクルカード占い師」です。 カードからのメッセージや私自身が試してパニックやウツに効果のあったものなどを徒然なるままに紹介していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デパスとレキソタン

ひさびさに医者でクスリを処方してもらいました。
今回は「デパス」と「レキソタン」
どちらも、抗不安財では副作用も少なくメジャーなクスリです。


前回はパニックとウツの症状に効くということで「デプロメール(ルボックス)」も
処方してもらってましたが、初期の副作用がひどいようでクスリの効果
を実感する前に飲むのをやめてしまいました。


mixiのコミュなんかでも、SSRI系の「パキシル」は「ルボックス」は
効きだすまでの副作用がある上に、辞めるときの断薬症状が強いって
いうけど実際のところどうなんでしょうね。


最近は、パニックのほかにも、てんかん(けいれん)やウツ症状、
胸のざわざわ感で何をしてても落ち着かない、不眠もしくは、
眠っても夜中に何度も目が覚める症状が自覚症状としてひどくなって
るので、なんかいいクスリはないかなあ。
と探しているところです。


誰でもそうなのかもしれないけど特に生理前がひどいかも・・・。


先日、本屋で「取り扱い注意な女たち」
インベ カヲリ★ 写真 出町 つかさ 著 あおば出版 版
を見て、軽く立ち読みする。


このなかには、露出マニア、セックス中毒、閉鎖病棟の患者など、
さまざまなココロの病を抱えた女性達がインタビュー形式で登場する。
「閉鎖病棟」の彼女は18歳だったのだが、幼少期より両親や事業家で
お金は有り余るほどあるものの、親の愛情を知らずに育ったたのこと。
彼女は、中学の頃より年齢を偽り、ただ誰かに欲されたいためだけに
風俗にシゴトをしていたという。


その彼女が常用していたクスリのなかには「レキソタン」「デパス」もあった。
作者はこれからのクスリを「大部分の人ならまず一生お世話になることのないであろう特別なクスリ」
と書いていたが、はたしてそうだろうか・・・。
私は、この点に作者の差別と自分はそうではない、というある種の
優越感のようなものを感じずにはいられなかった。


事実「デパス」は肩こりの治療にも使われているし、抗不安剤としては
ごく軽いものであるはず。
「レキソタン」も、抗不安剤としてはかなりメジャーな部類だ。
ちなみに私は精神化(診療内科)にかかって初めて処方されたのは
「デパス」だったと思う。


ウツやパニック、解離性障害などとは診断されなくても、自律神経失調症という
病名で何らかのクスリを処方されている人は意外といるんじゃないかな。
と思う。


これだけウツやパニックが名前としてはメジャーになってきたにも
かかわらず、未だにそういう偏見をもつ人がいるのにはやや悲しい。
今日にも、明日にもこの病気を発症するかもしれない人は、むしろ
潜在的患者は、きっと星の数ほどいるのにね。


取り扱い注意な女たちonnna

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

angelic

Author:angelic
「タロット&オラクルカード占い師」です。
自身の経験を生かしたヒーリング占いをやってます。
パニック障害とAC、鬱持ちです。
四谷にあるカウンセリングルーム「MENTRUREBORN」さんには大変お世話になってます。

スピリチュアルなやパワーストーンが好きです。
でもファッション、音楽、映画、お酒とうさぎ大好き(・∀・) ネザー2匹別れた彼氏に持ってかれちゃった。
バッチフラワーや、クスリ、自分自身で試した病気への対処療法などを徒然に綴っていきたいと思います。

やっと引越しできました。でも鬱のせいでなかなかフルタイムの仕事に戻れずに室内の片付けは遅延中。
早く通常業務に復帰したいと思ってます。
占いは、心を静観して体調のよいときにやってますのでご安心を。。。
占いのご依頼、コメント、リンク、ご相談などはお気軽にどうぞ。
mail:pohkospesha@gmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

おじゃまんどら君

おじゃまんどら君

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

BLUEPAGE 日替わりeカード


あなたのBlogにも日替わり
グリーティングカードを!

クリックするとeカードが送れるよ。

FC2ニュース

フリーエリア


メロメロパーク

お友達申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブログ占い師

日付を入れるだけ。アナタの毎日を占っちゃいます

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。