パニック障害もち占い師のつれづれ日記
パニック障害持ちの「タロット&オラクルカード占い師」です。 カードからのメッセージや私自身が試してパニックやウツに効果のあったものなどを徒然なるままに紹介していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メンタル疾患の彼氏彼女を持つ人達へ…

今日は、私がお世話になっているメンタルカウンセラーさんの
日記を紹介します。
こんなふうに自分のパートナーに言ってもらえたら嬉しい限りですね。
でも、現実はなかなか理解してもらえないのが現状です。

パートナーや、家族、会社や友人、より多くの方にパニック障害や
メンヘラーを分かっていただきたくて抜粋させていただきました。
管理人のなりさん。どうもありがとうございます。


エピソード3

はじめての、心療内科付き添い…。(前編)

嫁さんとの同棲がはじまり、嫁さんの病気の辛さが、ほんの少しだけれども、分かりだした。

いつもの様に、嫁さんが寝ついた後に、精神疾患の本を読み続け、ある程度の知識が身に付いて来た頃、嫁さんに1つのお願いをしてみた。

「あのさー、今度、お前が病院に行くのいつ?」

「今週の、水曜日だよ、なんで?」

「...
メンタル疾患の彼氏彼女を持つ人達へ…




※ブログランキング参加しました。もしよかったなポチッとな。
ブログランキング


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

標高と胎内気圧

何を隠そう私は、高原が好きである。
なぜだか定期的に高原に行きたくなる。
そこで、先日泊まったペンションのオーナーとの話で、
私が高原に行きたくなるわけが分かった気がした。


赤ちゃんが感じる胎内気圧はほぼ1000mの標高の「山中湖」や
「甲斐小泉」あたり。ちなみに、894.13 hPaとのこと。

パニック発作&ウツもちの私としては、気圧が低いとだるかったり、頭痛がしたりする・・・。
これにはちゃんとした理由があるそうで・・・。


1) 血圧は低気圧が来る前に上がる。

2)低気圧になると、副交感神経が活発になるので、神経作用として低血圧になる。→それでよけいにだるくなるのね。

3)低血圧になると物理的作用として血管が拡張するので、なおさら血圧が下がる効果がありそう。→群発性頭痛持ちの方は要注意

4)もともと血圧が低い人のほうが気圧の変化(による体調の変化)を感じやすいようだ。→ちなみに私は低血圧気味。

5)一般によく出る症状は、だるい、眠い、頭痛といったもののよう。
→私は、これにウツが加わるとめっさだるくて起き上がれません。


さて、高原に行くと確かに、スッキリするし呼吸もなんだか楽になります。
(富士山級は別ですが・・・)
さて、プラスイオンにまみれた皆様。
たまには母の胎内気分を味わいに高原に行ってみては・・・。

標高→気圧換算カルク


ちなみにおなじみ歌舞伎町近く新宿区役所付近は、標高32.55m。
気圧は、1009.13 hPaだそうです。
空気もよくないんで何ですが、まあここいらへんがひとつの体感基準
ってとこですかね?
今、関東に15km/hの牛歩速度で向かってきている
台風9号は、965 hPaだそうです・・・。


※ブログランキング参加しました。もしよかったなポチッとな。
ブログランキング


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



テーマ:おだやかな心でいるために - ジャンル:心と身体

プチリニュアルします

おひさしぶりです。
ずいぶんと長い間放置プレイしてましたがこのブログをプチリニュアルすることにしました。


これまでは、個人的な日記がメインだたのですが5月に晴れて
「タロット&オラクルカード占い師」
としてデビューしたこともありまして。

占い、スピリチュアルを中心にこれまでどうり、これらをメンタル疾患にどういかしていくか。をテーマにしていきたいと思います。


私がパニックや鬱の相談で大変お世話になっているメンタルヘルスを中心に恋愛問題、DV、ほか幅広いジャンルを受け付けているカウンセラーさんのブログをご紹介させていただきます。


カウンセラーさん自身、最愛の奥様をメンタル疾患で亡くしたことから、自身もメンタル疾患を経験し、その後資格を取得し、


現在東京四谷三丁目でカウンセリングルーム「MENTAL REBORN (メンタルリボーン)」を開業されています。


カウンセラーさん自身が、メンタル疾患を経験しているからこそ、メンタル疾患を持っている方なら、「うん、うん」とうなづけるし、持っていない、または周りにメンタル疾患を持った友人や恋人、家族がいる方ならぜひ、参考にしていただきたいと思います。


とてもフランクで話しやすく、カウンセリングといって肩肘はって行くよりも、ちょっとした悩み相談。という感覚で受けれるところがとてもオススメです。自身と奥様の体験をつづったブログも連載されているので、ぜひぜひ見てみてくださいね。
特に「パニック障害」の回は感涙ものです。



----------------------------------------------------------------
MENTAL REBORN *こころの再誕*
今は亡き最愛の妻と歩む、シングルパパカウンセラー日記

http://mentalreborn.blog104.fc2.com/
----------------------------------------------------------------

※ブログランキング参加しました。もしよかったなポチッとな。
ブログランキング


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ








メンタル疾患の彼氏彼女を持つ人達へ…

エピソード2 はじめてのパニック発作

嫁さんのメンタル疾患。
正直な話、はじめてパニック障害からくる、過呼吸(過換気症候群or呼吸性アルカローシス)を、間近で見るまで、実感としてピンと来るものは無かった…。

嫁さんと同棲をはじめて何度目かの、ごくありふれた日曜日。

些細な事で、口論が口喧嘩に発展。

この時の...
エピソード2



テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

プロフィール

angelic

Author:angelic
「タロット&オラクルカード占い師」です。
自身の経験を生かしたヒーリング占いをやってます。
パニック障害とAC、鬱持ちです。
四谷にあるカウンセリングルーム「MENTRUREBORN」さんには大変お世話になってます。

スピリチュアルなやパワーストーンが好きです。
でもファッション、音楽、映画、お酒とうさぎ大好き(・∀・) ネザー2匹別れた彼氏に持ってかれちゃった。
バッチフラワーや、クスリ、自分自身で試した病気への対処療法などを徒然に綴っていきたいと思います。

やっと引越しできました。でも鬱のせいでなかなかフルタイムの仕事に戻れずに室内の片付けは遅延中。
早く通常業務に復帰したいと思ってます。
占いは、心を静観して体調のよいときにやってますのでご安心を。。。
占いのご依頼、コメント、リンク、ご相談などはお気軽にどうぞ。
mail:pohkospesha@gmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

おじゃまんどら君

おじゃまんどら君

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

BLUEPAGE 日替わりeカード


あなたのBlogにも日替わり
グリーティングカードを!

クリックするとeカードが送れるよ。

FC2ニュース

フリーエリア


メロメロパーク

お友達申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブログ占い師

日付を入れるだけ。アナタの毎日を占っちゃいます

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。