パニック障害もち占い師のつれづれ日記
パニック障害持ちの「タロット&オラクルカード占い師」です。 カードからのメッセージや私自身が試してパニックやウツに効果のあったものなどを徒然なるままに紹介していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おクスル紹介 その2

今日は私が常用しているおクスリの第2弾を紹介します。
サプリのごとく朝晩欠かせないデイリードラッグ「レキソタン」です。


「レキソタン」は前回紹介した「デパス」よりも若干効いてくるのに
時間がかかります。体感でおおよそ15~20分くらいといったところですね。
飲み方としては通勤時の外出前、退社時、などに飲んでおくと地獄の
ような電車の中もそれなりに目的地まで発作を起こすことなく到着
できたりします。


ただ、金曜深夜で電車がものすごく混んでいるときや、残業続きで疲れ
がたまっているときなどは、電車のホームか社内で「デパス」を追加。
よほどでなければ、あとはミネラルウォーター。
これでなんとか対処できます。


どうしてもやばいときは、電車を降りるか、事情を分かっている知り
合いに肩貸してもらったりしてしのぎます。
「レキソタン」は「デパス」よりも効き方はマイルドですが、比較的
長時間効果が持続してくれるので併用することでうまくコントロール
できます。あまり眠くならないのもいいところですね。
副作用がほとんどないところも気に入ってます。



あ、あと「レキソタン0.5mg」「デパス0.5mg」いっき飲みすると
かなり倦怠感がきます。ある意味ホロ酔い状態。足もとがおぼつかなく
なったりろれつがまわらなくなったりするので仕事時には注意!!



<効能>
精神の緊張による様々な症状を改善し、不安を和らげ、気持ちを落ち着かせるお薬。筋肉の緊張を和らげる作用もある。ベンゾジアゼピン系精神神経用剤でかなり強力な安定剤。
ベンゾジアゼピンの結合する場所にくっついて、脳内物質のギャバの働きを強めて、不安を取り除きます。
神経症における不安・緊張・抑うつ及び強迫・恐怖、うつ病における不安・緊張、心身症における身体症候並びに不安・抑うつ・緊張及び睡眠障害などに効きます。
通常、1日3~15mgを2~3回に分けて服用。
主な副作用:眠気、注意力・集中力低下、頭痛、ふらつき、倦怠感


<レキソタン0.5mg>
lexsotan

スポンサーサイト

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

おクスり紹介

今日は私が常用しているおクスリの紹介をします。
まず絶対手放せない、困ったときの神頼み的存在の「デパス」


錠剤にもかかわらず、即効性があるので「やばいな」と思ったとき
でも5~10分ガマンすれば効いてきます。
抗不安剤だから、霧が晴れるようにとはいえないけど、いいカンジに
ボーッとしてきてピリピリ感やドキドキをおさえてマイルドな気持ちに
してくれます。


<効能>
不安・緊張・抑鬱・睡眠障害に効く精神安定剤。筋肉の緊張を和らげる作用もあるので、腰痛や筋収縮性頭痛などにも効く。
不安を取る働きが強い抗不安薬ですが、その中ではマイルドな薬です。神経症、うつ病、心身症などいろいろな病気に効果があります。
通常、1日1.5~3mgを3回に分けて服用。睡眠薬として飲む場合は、1~3mgを就寝前に服用。
主な副作用:眠気。注意力・集中力低下、ふらつき、めまい、倦怠感、
      生理不順、乳汁分泌
*傾眠作用もあるので、眠剤として処方される場合も。甘くておいしいおクスリです。


<デパス0.5mg>


depas

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

何、飲んでますか?

突然ですが、おクスリ何飲んでますか?
私は、今のところメインが「レキソタン0.5mg」
頓服というか緊急用として「デパス0.5mg」
シゴトしてるときは、主にこの2種類で乗り切ってます。


たいてい、電車の乗る15分くらい前に「レキソタン」
大丈夫かと思ってたらヤバかったときとか、思いのほか電車が混んでた
ときはプラス「デパス」。
さすがに2錠いっき飲みすると、足もとちょーっとフラつきますけど
ね。


パニックやウツには「パキシル」が効くって医者にいわれたんだけど
mixiのコミュとかであんまりいい噂を聞かないので「ルボックス」を。
ホントは「デプロメール」なんだけど。中身は一緒みたいですね。


知り合いと比べると、かなり少ないほうみたいです。
今のところ、抗不安薬としか処方されてないので、
やばいとき用に「抗うつ薬」の「アモキサン」とか
「トリプタノール」、SSRIでは「トレドミン」なんかも興味あります。


あとは「メイラックス」もいいのかなー。と。
ときどき、てんかんも起こすので「ランドセリン」「リボリトール」
なんかもいいのかも。


今度主治医を変えて、担当制になるのでいろいろ相談してみようかと
思ってます。
まあ、医者にはなるべく少ないクスリでコントロールできるのが
いいんだよー。とはいわれますけどねー。
どうも、心配性でジャンキーな私はいっぱいもってると保険みたいな
もんで安心できるんだよね。

最近は、寝る前に「レキソタン」と「デパス」飲むと朝まで気持ちよく
眠れますだ。


おクスリいろいろ

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

ジャンキー♪ジャンキー♪

先月の残業。ついに76時間超え・・・。
をいをい。ついに薬物ジャンキーもここまできたかって
ことで、本日処方されたおクスリ。


・デバス5mg
・レキソタン5mg
・デプロメール50mg
あとは、副作用の吐き気をおさえるおクスリ。


まあ、こんなところで今月いっぱい乗り切りますわ。
こんだけ残業すれば、ちったあおかしくもなるわさね。
って、部署がなくなるからって月末でさようなら。
を先週言い渡される。


うむ。会社って薄情ねー。でも、長居するつもりなかったから
別にいいんだけどさー。ま、こんなもんさね。
あ、別にブルーになってるわけではないんよ。


おかげで今年は学生並みの夏休みゲットだぜ!!

初めてのリスカ

いけない。絶対にやっちゃいけない。
これまで友達のキズを見せられたことは何度があった。
それも、両手首を何度も、何度も切ったキズ。
痛々しかった。


その頃の私には、リスカをする気持ちはわからなかった。
「何で、どうして?わざわざ自分をキズつけるの?」
リスカは、やってる本人よりも、見せられるほうがココロが痛い。


でも、そんな私がついにリスカしてしまった。
正直、そのときの心境はよく覚えていない。
ただ・・・。
「血が見たかった。血を流せば自分のなかの汚いもの。ドロドロしたものが血といっしょに流れていく。」ような・・・
そんな気がした。


梱包用のダンボールを切るような大きなカッターで何度も何度も切った。
でも、人間の皮膚って切ろうと思うと意外に切れない。
料理してたり、紙のはしっこでは、スパッっと切ったりするのに。
手首ごと切り落とすなんていったら大変なんだろうな。


カッターの鋭角な刃では意外と血が出ない。
切り傷が、いくつもいくつも刻まれていくだけだ。
「私は血が見たい。あふれでる流れ出る血が見たい。」
その一心で、私は手首にカッターの刃を何度も、何度もあてた。


しばらくして気が付いた相方さんが、必死の形相で止めに来た。
カッターを奪われた私は、今度は料理用の包丁を手にとった。
もちろんそれもうばわれたけれど・・・。


なんでそういう心境になってしまったのかは、正直よくわからない。
でも、ストレスとガマンと疲労と思いどうりにならない仕事。
いろいろなものが、重なって後は自分をキズつけることでしか
自分を保てなかったんだと思う。


以降、今のところリスカはやっていない。
時々、ものすごく切りたい衝動にかられるけれど、そのときは
クスリを多めに飲んだり、エッセンスを飲んだり、とにかくほかの
ことで紛らわせるようにしている。


このとき、自分になかに初めて「入院」という言葉がよぎった。
このまま1人いるときに、自分で自分を抑えられなくなるかもしれない。
シゴトをしていても襲ってくる衝動。
まるで、自分になかに、もう1人の凶暴な自分が存在しているみたいだ。


なんともない人には、おおよそ理解できないであろう感覚なんだろうな。

テーマ:不安定な心 - ジャンル:心と身体

とりあえず・・・。

サイコーに疲れました。。。。。
「働きマン」を愛読してたら、ホントにそうなるとは。


わははははは。。。。。以降無限リピート
続きを読む

プロフィール

angelic

Author:angelic
「タロット&オラクルカード占い師」です。
自身の経験を生かしたヒーリング占いをやってます。
パニック障害とAC、鬱持ちです。
四谷にあるカウンセリングルーム「MENTRUREBORN」さんには大変お世話になってます。

スピリチュアルなやパワーストーンが好きです。
でもファッション、音楽、映画、お酒とうさぎ大好き(・∀・) ネザー2匹別れた彼氏に持ってかれちゃった。
バッチフラワーや、クスリ、自分自身で試した病気への対処療法などを徒然に綴っていきたいと思います。

やっと引越しできました。でも鬱のせいでなかなかフルタイムの仕事に戻れずに室内の片付けは遅延中。
早く通常業務に復帰したいと思ってます。
占いは、心を静観して体調のよいときにやってますのでご安心を。。。
占いのご依頼、コメント、リンク、ご相談などはお気軽にどうぞ。
mail:pohkospesha@gmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

おじゃまんどら君

おじゃまんどら君

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

BLUEPAGE 日替わりeカード


あなたのBlogにも日替わり
グリーティングカードを!

クリックするとeカードが送れるよ。

FC2ニュース

フリーエリア


メロメロパーク

お友達申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブログ占い師

日付を入れるだけ。アナタの毎日を占っちゃいます

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。