FC2ブログ
パニック障害もち占い師のつれづれ日記
パニック障害持ちの「タロット&オラクルカード占い師」です。 カードからのメッセージや私自身が試してパニックやウツに効果のあったものなどを徒然なるままに紹介していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛しのレキソタン

今日は朝から台風並の大雨。気圧が低いと気分もユーウツ。
なんだか胸がザワザワします。
これも、予期不安のひとつなのかなあ・・・。
パニック持ちのみなさんは、どうなんでしょ?


仕事の打ち合わせで新宿に行かなきゃならなかったので
朝から、レキ5mgを空腹時に飲む。
レキは、効いてくるのに少し時間かかるけど効き目が長いのが安心。


なんだかんだで食事をとるのをまた忘れた。
クスリのせいなのか、1人でいるせいなのか、ついつい食事を
取りそこねてしまう今日このごろ。
なーんか、1人の食事ってあんまりおいしくないんだよね。


念のため、もっかいレキ5mgを飲んで打ちあわせへ。
相手は、友達だし仕事の話をしているときは結構平気。
でも、終わってからが戦いなんだなー。


1人になると、急に胸がザワザワしてきた。
ちょっと苦しい・・・。キター(・∀・) 予期不安だ。
なんとかコントロールしないと、発作へGOだ!


普段は、愛しのレキソタンだけど、困ったときはやっぱりデパス。
舌下で溶かしながら、ゆっくり飲む。
お、なんとか電車に乗れそうなカンジ。
でも、効くまでが意外とツライのよねー。


仕事始めるまでに、なんとかクスリでうまくコントロールできる
ようにならなきゃなー。
PD持ちで、IT業界で残業バリバリの皆さま。
どんな風にコントロールしてますか?


私は、残業がデフォで終電までのときは、発作が酷いときは
家に帰れず、健康ランドとかに泊まってました。
ストレスと疲れが最高潮にくると出ちゃうんだよねえ。


というわけで、私のバッグには
・レキソタン5mg
・レキソタン2mg
・デパス0.5mg
・デプロメール50mg
が常備されてます。


でも、やっぱり一番お世話になるのはレキソタンかな。
ああ、おクスリジャンキー。
スポンサーサイト

テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

デパスの飲み方

東京の今日の天気は、くもりのち雨。
雲が低くたれこめて、今にも雨が降り出しそうだ。
気圧が低い。
こんな日は、特に何もしていなくてもパニック発作が出やすい。
発作の前のザワザワ感と、胸の苦しさ、脈が不安定になる。


こないだ医者で頓服時の、デパスの飲み方を教わった。
舌の下に入れて、唾液で溶かすと効きが早いらしい。
これからは、電車のなかでヤバくなったらこの方法を使おう。


今日は・・・。夜出かけないといけないんだけど、
こういう日は帰りの電車が心配だ。
とりあえず、レキソタン飲んで様子みるかな。


台風が近づいてるとか、気圧が低いとか、地震の前とか
なんだかそういうときに、ザワザワ感が強くなって、
そのまま発作を起こすときがある。


仕事してるときも、1人でいるときも、出かけなきゃ
いけないときも「ヤバイ」と思ったら早めにクスリ飲むようにしている。
予期不安っていうのかな。
こういうとき、1人って不安だよね。
口呼吸しちゃうと、そのまま過呼吸の発作になっちゃうことがあるから
気をつけて鼻呼吸する。そのほうがダイエットにもいいっていうしね。


きっと、人それぞれ発作を起こすトリガーは違うんだろうなあ。


ランキング参加してみました。
FC2 Blog Ranking
FC2

テーマ:パニック障害(PD) - ジャンル:心と身体

デパスとレキソタン

ひさびさに医者でクスリを処方してもらいました。
今回は「デパス」と「レキソタン」
どちらも、抗不安財では副作用も少なくメジャーなクスリです。


前回はパニックとウツの症状に効くということで「デプロメール(ルボックス)」も
処方してもらってましたが、初期の副作用がひどいようでクスリの効果
を実感する前に飲むのをやめてしまいました。


mixiのコミュなんかでも、SSRI系の「パキシル」は「ルボックス」は
効きだすまでの副作用がある上に、辞めるときの断薬症状が強いって
いうけど実際のところどうなんでしょうね。


最近は、パニックのほかにも、てんかん(けいれん)やウツ症状、
胸のざわざわ感で何をしてても落ち着かない、不眠もしくは、
眠っても夜中に何度も目が覚める症状が自覚症状としてひどくなって
るので、なんかいいクスリはないかなあ。
と探しているところです。


誰でもそうなのかもしれないけど特に生理前がひどいかも・・・。


先日、本屋で「取り扱い注意な女たち」
インベ カヲリ★ 写真 出町 つかさ 著 あおば出版 版
を見て、軽く立ち読みする。


このなかには、露出マニア、セックス中毒、閉鎖病棟の患者など、
さまざまなココロの病を抱えた女性達がインタビュー形式で登場する。
「閉鎖病棟」の彼女は18歳だったのだが、幼少期より両親や事業家で
お金は有り余るほどあるものの、親の愛情を知らずに育ったたのこと。
彼女は、中学の頃より年齢を偽り、ただ誰かに欲されたいためだけに
風俗にシゴトをしていたという。


その彼女が常用していたクスリのなかには「レキソタン」「デパス」もあった。
作者はこれからのクスリを「大部分の人ならまず一生お世話になることのないであろう特別なクスリ」
と書いていたが、はたしてそうだろうか・・・。
私は、この点に作者の差別と自分はそうではない、というある種の
優越感のようなものを感じずにはいられなかった。


事実「デパス」は肩こりの治療にも使われているし、抗不安剤としては
ごく軽いものであるはず。
「レキソタン」も、抗不安剤としてはかなりメジャーな部類だ。
ちなみに私は精神化(診療内科)にかかって初めて処方されたのは
「デパス」だったと思う。


ウツやパニック、解離性障害などとは診断されなくても、自律神経失調症という
病名で何らかのクスリを処方されている人は意外といるんじゃないかな。
と思う。


これだけウツやパニックが名前としてはメジャーになってきたにも
かかわらず、未だにそういう偏見をもつ人がいるのにはやや悲しい。
今日にも、明日にもこの病気を発症するかもしれない人は、むしろ
潜在的患者は、きっと星の数ほどいるのにね。


取り扱い注意な女たちonnna

眠れない夜

超ブルーな日記。
ブルーなときは読まないほうがいいかも・・・。


8月の半ばに仕事が終わって今はフリー。
仕事してるときは、朝10時から帰宅は終電がデフォだった。
そんな生活が半年近く続いたかな。
とにかく毎日、やってもやっても仕事が片付かなくて常に極限状態。


仕事が終わったら、あれだけ忙しかったのに今度はすることなくなっちゃっていわゆる抜け殻。
定年退職したおとーさんって、こんなカンジ?って思った。
毎日、会社に行くことで安心してた自分がどっかにあった。


仕事がなくなったらやっと休める。と思ってたのに、今度はものすごく不安に・・・。

低収入が切れること → 確かに。でも失業保険もらえる。
自分を否定されたこと → うん。それは精神的ダメージかなり。
自分達で立ち上げた仕事への思い → そうだね。やっぱり思いはあるかな。


仕事してるときは、毎日苦しくて、いつ出るか分からないパニック発作との戦いだった。
常用してるのは・・・。

・デパス5mg・・・緊急時用
・レキソタン5mg・・・常備薬
・デプロメール(ルボックス)50mg・・・外出しないけどツライ時に


で、今夜はなんだか眠れない。
前は、1分1秒でも眠りたかったのにね。
私が投与されてるのは主に、抗不安剤なんだって。
確かに、仕事の不安。帰りの電車で帰れるか不安。
次の職場で元気にやっていけるかの不安。
いろんな不安があって、発作が出ちゃったり、眠れなくなったり。


夜は時間があるし、みんな眠っている時間だから、
自分だけ取り残されちゃう不安がなくて落ち着く。
朝になると、なんとかしなきゃ。このままじゃ遅れちゃう。
「何に?」
また不安がやってくる。


なんともない人に言うと・・・。
「ゆっくり休んでね」
「考えすぎだよ。もっと気楽に」
「甘えてるんじゃない?気のもちようだよ」
わかる。わかるんだけどね。
それで治れば苦労しないんだよねー。


治したくて、いろいろ試してみる。
フラワーエッセンスとか、アロマとか、エンジェルオラクルカードとか。
少しでも、少しずつでもよくなっていければ、気がついたら治ってた。
ってなればいいんだけどね。


同じように悩んでいる人。がんばんなくていいからさ。
いっしょにわかりあおうよ。


・パニック障害
・クスリについて







おクスル紹介 その2

今日は私が常用しているおクスリの第2弾を紹介します。
サプリのごとく朝晩欠かせないデイリードラッグ「レキソタン」です。


「レキソタン」は前回紹介した「デパス」よりも若干効いてくるのに
時間がかかります。体感でおおよそ15~20分くらいといったところですね。
飲み方としては通勤時の外出前、退社時、などに飲んでおくと地獄の
ような電車の中もそれなりに目的地まで発作を起こすことなく到着
できたりします。


ただ、金曜深夜で電車がものすごく混んでいるときや、残業続きで疲れ
がたまっているときなどは、電車のホームか社内で「デパス」を追加。
よほどでなければ、あとはミネラルウォーター。
これでなんとか対処できます。


どうしてもやばいときは、電車を降りるか、事情を分かっている知り
合いに肩貸してもらったりしてしのぎます。
「レキソタン」は「デパス」よりも効き方はマイルドですが、比較的
長時間効果が持続してくれるので併用することでうまくコントロール
できます。あまり眠くならないのもいいところですね。
副作用がほとんどないところも気に入ってます。



あ、あと「レキソタン0.5mg」「デパス0.5mg」いっき飲みすると
かなり倦怠感がきます。ある意味ホロ酔い状態。足もとがおぼつかなく
なったりろれつがまわらなくなったりするので仕事時には注意!!



<効能>
精神の緊張による様々な症状を改善し、不安を和らげ、気持ちを落ち着かせるお薬。筋肉の緊張を和らげる作用もある。ベンゾジアゼピン系精神神経用剤でかなり強力な安定剤。
ベンゾジアゼピンの結合する場所にくっついて、脳内物質のギャバの働きを強めて、不安を取り除きます。
神経症における不安・緊張・抑うつ及び強迫・恐怖、うつ病における不安・緊張、心身症における身体症候並びに不安・抑うつ・緊張及び睡眠障害などに効きます。
通常、1日3~15mgを2~3回に分けて服用。
主な副作用:眠気、注意力・集中力低下、頭痛、ふらつき、倦怠感


<レキソタン0.5mg>
lexsotan

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

プロフィール

angelic

Author:angelic
「タロット&オラクルカード占い師」です。
自身の経験を生かしたヒーリング占いをやってます。
パニック障害とAC、鬱持ちです。
四谷にあるカウンセリングルーム「MENTRUREBORN」さんには大変お世話になってます。

スピリチュアルなやパワーストーンが好きです。
でもファッション、音楽、映画、お酒とうさぎ大好き(・∀・) ネザー2匹別れた彼氏に持ってかれちゃった。
バッチフラワーや、クスリ、自分自身で試した病気への対処療法などを徒然に綴っていきたいと思います。

やっと引越しできました。でも鬱のせいでなかなかフルタイムの仕事に戻れずに室内の片付けは遅延中。
早く通常業務に復帰したいと思ってます。
占いは、心を静観して体調のよいときにやってますのでご安心を。。。
占いのご依頼、コメント、リンク、ご相談などはお気軽にどうぞ。
mail:pohkospesha@gmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

おじゃまんどら君

おじゃまんどら君

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

BLUEPAGE 日替わりeカード


あなたのBlogにも日替わり
グリーティングカードを!

クリックするとeカードが送れるよ。

FC2ニュース

フリーエリア


メロメロパーク

お友達申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブログ占い師

日付を入れるだけ。アナタの毎日を占っちゃいます

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。