パニック障害もち占い師のつれづれ日記
パニック障害持ちの「タロット&オラクルカード占い師」です。 カードからのメッセージや私自身が試してパニックやウツに効果のあったものなどを徒然なるままに紹介していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「愛する言葉」 岡本太郎・岡本敏子

本屋でふと目にして手にとった本。


「愛する言葉」
 岡本太郎・岡本敏子 イーストプレス刊 1050円(税込み)


かの、岡本太郎氏と秘書でありパートナーであった岡本敏子氏の
愛に関する名語録集だ。


本当に信頼しあっていたふたりから出てくる言葉には、嫉妬や愛憎はない。
ただただ、「純粋に相手が好きだ」という思いだけだ。
男と女が連れ添っていくにあたって、それ以上に何があるんだろうか。
この語録を読んでいると、そんな気持ちになる。


太郎氏の言葉はブルーで。
敏子氏の言葉は、ピンクで。


今日この瞬間にココロにぐっときた言葉を紹介します。


「変に意識して 相手をかばってやろうとか、
いたわってやろうというのじゃなく、
お互いに”一体”になろうとする気持ちが優しさなんだ。」



「女は可哀想なもの、
独りでひそかに泣いているものを、
胎内にくるみこんでやりたい本能がある。

それは女の無条件な優しさなのだ。
岡本太郎は、なぜかそれを知っていた。」



「愛している。
 好き。
 何かしてあげたい。
 それだけでじゅうぶんじゃないの。」



そうなのだ。男と女はもともと違うものだ。
だからこそ惹かれあう。
でも、そこに打算が加わると、それは途端に味気ないものになる。


男女の恋愛で悩んでいたり、夫婦関係で悩んでいたり、もちろん片思い
でもいい。
そんな人たちに、ぜひ手にとってみてほしい本。


「女は子宮で考える」
という言葉があるが、それはあながちウソではないように思う。
しかし、この場合は「考える」ではない。
「子宮で感じる」のだ。


本能的にこの男の子供がほしい。とか、この男についていきたい。
と思う瞬間。それは「子宮が感じている」のだと思う。
そういう意味でも、男はセクシーであってほしい。
女の遺伝子は、より強い精子を本能的に求めている。
それは、頭で考えることじゃない。感じることなのだ。


カップルの数だけ、恋愛や愛のカタチがある。
岡本太郎と岡本敏子。
私のなかの、理想のカップルの一組である。


愛する言葉











スポンサーサイト

テーマ:ぐっときた本 - ジャンル:本・雑誌

「ツレがウツになりまして」

「ツレがウツになりまして」細川 貂々著
ユールーイマンガ形式で描く、元スーパーサラリーマンでウツになった
ダンナと筆者である妻のエッセイ風闘病記。


ダンナがウツを発症したころから、闘病そして回復していくまでを
ウツになった人も、ウツなんて全然縁のなかった人にも、すんなり
わかりやすく読める本だ。


自分がウツやウツだった人には「あるある。うーん。そうなんだよねえ。」
と思えるし、その家族や友人などウツの人を支える側にとっては、
「へえー。そういうものなんだ。」って目からウロコが落ちること
うけあいです。


専門書みたいに小難しくないし、絵柄もいいカンジにユルーイから、
1時間くらいでだらだらしながらでも読めちゃうのがいいトコロ。
「ウツってなに?」っていう人から「自分もいまウツなんだよな」
っていう人まで、ウツにかかわる、そして興味のある人みんなに
オススメしたい本です。


今なら、書店の新刊コーナーに平積みになっているからスグ見つけられると思います。


よく、「ウツ」ってものすごく大変な病気とか精神の病みたいに
とられがちだけど、「プチうつ」は生きていれば誰にでもある症状だし
誰でもかかる可能性のある、ココロの風邪なんですよね。


本文中では、「うつは人生の夏休み」という表現をしています。
また、
「うつは、頑張り屋さんに神様がくれた休養、もう頑張らなくてもいいんだよ。もう充分頑張ったじゃないか」
という言葉がとても印象的でした。


「ツレがウツになりまして」



つれうつ2

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

「おじゃる丸の作者」が・・・。

ご冥福をお祈りします。


人気テレビアニメ「おじゃる丸」の原案者で、漫画家の犬丸りんさん(48)=本名・山崎典子(やまざき・のりこ)=が10日午後1時半ごろ、武蔵野市吉祥寺本町2の14階建てマンションの屋上からから飛び降り、隣の5階ビルの屋上で全身を打ち、間もなく死亡した。


「仕事ができない」と書かれた母親あての遺書数枚が見つかっており、警視庁武蔵野署は自殺と見て調べている。


同署によると、犬丸さんは同マンションの7階に居住しており、8階の住民の男性(51)が大きな音が聞こえたためベランダに出たところ、犬丸さんが約19メートル下の隣のビル屋上で倒れているのを見つけ、110番した。

(毎日新聞 - 09月11日 13:01)



「おじゃる丸」NHKでやってると見るともなく見ちゃうんだよねー。
「もっと気楽にいけばいいではないでごじゃるか」って声が聞こえて
きそう。


マンガ家さんや作家さんって、デフォで自宅仕事だから必然的に家に
こもることが多くなる。
締め切りもかかえてるから、夜な夜な飲みあるく人でもなければ人との
交流も必然的に少なくなるわけで・・・。


「ウツ」だったのかな。某ハ○ター ハ○ターの作者は、腕はすごく
いいのに、どうやらFFXIオンラインにハマってしまったもよー。
リアルグリーンランドから戻ってこないってところか。


天気がすっきりしないと、どーも気分もスッキリしない。
今朝は、不安感と胸のざわざわ感があったから、レキソタンとデパスを
飲む。
うん。なんか落ち着いてきたカンジ。
午後から、家の近くにできた岩盤浴でも行ってみるか。
平日休みの特権よね。


マイミクさんから聞いた話なんだけど、音大には校医で精神科医が
定期的に来てるんだって。
やっぱゲージツ系の人たちは感受性が強いぶん、感じやすいのかも
しれないね。
そのぶん、創作という才能を与えられているのだろうけど・・・。


電ボ悲しんでおられるだろうなあ・・・。


でんぼ



おじゃる丸公式サイト

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

「働きマン」アニメ化



祝!「働きマン」2006/10/12 より     フジTV ノイタミナにてアニメON AIR !


「働きマン」といえば、モーニングで連載中の安野モヨコのマンガ。


<あらすじ>週間JIDAI編集部で働く編集者、松方弘子(28)は、30歳までに編集長になることが目標。そのためには、彼とのデートよりも迷わずシゴトを優先させる男よりも男らしい今どきめずらしいくらいの仕事人。それゆえに、ぶつかって玉砕することも少なくない。しかし、どんなに多忙でもオシャレは忘れない。ただ・・・。働きマンモードに入ったときを除いては・・・。
座右の銘「シゴトしたなーって思って死にたい」


R25でこのマンガの存在を知ってたまたま手にとった1巻で、私は「働きマン」の虜になった。これって、まさに「私のことじゃん」って。シゴトを始めるとどうしても手抜きができない。適当にできない。これが正しいと思ったらとことん、突っ走る。たとえ、それが不器用なやり方だったとしても・・・。 松方と同じく、シゴトに手を抜くことは好きじゃない。手がけたからには、自分も他人も納得するものにしたい。なぜならそれはシゴトだから。


遊びだったら自分が楽しいと思うことだけやっていればいい。シゴトとしてやるからには、そのモノなりサービスなりをおカネを出して買ってくれた人、会社を信用してくれた人が「よかった。また買いたい。」と思うモノを提供したい。 そういうところで松方にはとても共感した。ああ、私も何度デートや食事の予定を残業でキャンセルしたことか・・・。


でも、「シゴトだからごめんね」で済ませてきた。「俺とシゴトとどっちが大事なんだ?」「そんなの同じ土俵で比べられる問題じゃないでしょ」という話には幸い至らなかったが、そうなっても不思議でないくらい終電帰宅デフォの毎日を送っていた。 「働きマン」は現代の働く女性の心強い味方だ。


社長、部長、課長にお父さん、お母さん。是非このマンガを読んでください。アナタの娘はがんばってるんです。がんばりたいんです。でも、カラダ壊しそうになったら、こっそりサポートしてあげてくださいね。 負けずキライで、がんばり屋で、まっすぐで、ウソが下手。でも、シゴトの腕と企画の切れはピカイチ。今は、こういう女性もいっぱいいるはず。でも、なんだか男性社会や会社が、まだまだ女性のスピードに追いつけてない気がする。


このマンガを読んで(アニメでもOK)もっと、今の働く女性を理解してほしいな。と思うのです。「働きマン」を読むと、「よっしゃー。やるぞー」っていう気分になるコトうけあいですよ。


ココロの言葉「あー、働きたいっ」(失業中のホンネだったりね) 「働きマン」安野モヨコ 働きマン

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

プロフィール

angelic

Author:angelic
「タロット&オラクルカード占い師」です。
自身の経験を生かしたヒーリング占いをやってます。
パニック障害とAC、鬱持ちです。
四谷にあるカウンセリングルーム「MENTRUREBORN」さんには大変お世話になってます。

スピリチュアルなやパワーストーンが好きです。
でもファッション、音楽、映画、お酒とうさぎ大好き(・∀・) ネザー2匹別れた彼氏に持ってかれちゃった。
バッチフラワーや、クスリ、自分自身で試した病気への対処療法などを徒然に綴っていきたいと思います。

やっと引越しできました。でも鬱のせいでなかなかフルタイムの仕事に戻れずに室内の片付けは遅延中。
早く通常業務に復帰したいと思ってます。
占いは、心を静観して体調のよいときにやってますのでご安心を。。。
占いのご依頼、コメント、リンク、ご相談などはお気軽にどうぞ。
mail:pohkospesha@gmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

おじゃまんどら君

おじゃまんどら君

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

BLUEPAGE 日替わりeカード


あなたのBlogにも日替わり
グリーティングカードを!

クリックするとeカードが送れるよ。

FC2ニュース

フリーエリア


メロメロパーク

お友達申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブログ占い師

日付を入れるだけ。アナタの毎日を占っちゃいます

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。