FC2ブログ
パニック障害もち占い師のつれづれ日記
パニック障害持ちの「タロット&オラクルカード占い師」です。 カードからのメッセージや私自身が試してパニックやウツに効果のあったものなどを徒然なるままに紹介していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岡本太郎の作品

岡本太郎氏の本つながりで、作品をば。


私がはじめて氏の作品に出会ったのは、1970年代前半
名古屋松阪屋の休憩コーナー?とでもいえばいいのか・・・。
デパートでの買い物に疲れた人たちが購入意欲の英気を養うであろう
「憩いの広場」のようなところだった。


そのなかのひとつがコレだ。
「坐ることを拒む椅子」1963 Ceramic 45 x 40 x 40 cm


isu



とにかく色とデザイン。そして変な目が印象的だった。
座ると、確かにおしりがゴツゴツして座りずらい。


ほかにも、手のひらやくちびるのようなカタチをしたイス。
本当に、今おもっても硬いし、ツルツルしているし、
座り心地のいいものではなかった。


「青い手」1983



hand



一番有名なところでは、おなじみ「太陽の塔」だが、
なぜだか、やたら曲線を使ったものが多かったように思う。
思えば、ガウディもそうだ。サグラダ・ファミリアをはじめ
直線的なものは見当たらない。


人間の体には、直線的な部分はあるだろうか・・・。
特に女性のカラダは、神秘的なほどに曲線でかたちづくられている。
自然界には、定規で書いたような直線は存在しない。


曲線であるがゆえの、なまなましさ。質感がこんなにも興味を
ひいてやまないのだろうか・・・。
そういえば、ロシアのクレムリンもとても印象に残る建造物だ。


岡本太郎作品集


そうだ、青山の「岡本太郎記念館」にでも行ってみようか。
ここは、1996年、八十四歳で亡くなるまで、岡本太郎のアトリエ兼
住居だった。1953年から五十年近くも彼が生活した空間である。


生命としてのエネルギーがダウンしている現在。
ここで彼の爆発パワーを感じることができるかもしれない。


「恋愛だって芸術だって、おなじだ。
 一体なんだ。
 全身をぶつけること。
 そこに素晴らしさがある。」



「愛する言葉」より





スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

プロフィール

angelic

Author:angelic
「タロット&オラクルカード占い師」です。
自身の経験を生かしたヒーリング占いをやってます。
パニック障害とAC、鬱持ちです。
四谷にあるカウンセリングルーム「MENTRUREBORN」さんには大変お世話になってます。

スピリチュアルなやパワーストーンが好きです。
でもファッション、音楽、映画、お酒とうさぎ大好き(・∀・) ネザー2匹別れた彼氏に持ってかれちゃった。
バッチフラワーや、クスリ、自分自身で試した病気への対処療法などを徒然に綴っていきたいと思います。

やっと引越しできました。でも鬱のせいでなかなかフルタイムの仕事に戻れずに室内の片付けは遅延中。
早く通常業務に復帰したいと思ってます。
占いは、心を静観して体調のよいときにやってますのでご安心を。。。
占いのご依頼、コメント、リンク、ご相談などはお気軽にどうぞ。
mail:pohkospesha@gmail.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

おじゃまんどら君

おじゃまんどら君

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

BLUEPAGE 日替わりeカード


あなたのBlogにも日替わり
グリーティングカードを!

クリックするとeカードが送れるよ。

FC2ニュース

フリーエリア


メロメロパーク

お友達申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブログ占い師

日付を入れるだけ。アナタの毎日を占っちゃいます

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。